無料ブログはココログ

« 荒船山 | トップページ | 三ツ峠山 »

2012年5月15日 (火)

再び潮風公園

 2012/5/12(土)13:30、ゆりかもめ「船の科学館」駅で下車。

 駅舎の左手から、船の形をした「船の科学館」が見える。リニューアルのため昨秋から本館の展示は休止中。現在は、船の科学館前に係留され、永久保存されている南極観測船「宗谷」を中心とした展示になっている。

Img_24231

 駅舎の右手からは、樹木の上に実物大のガンダムの上半身がのぞく。茶色の建物「ダイバーシティ」南側のフェスティバル広場に、高さ18mのガンダム立像が設置されていた。
 4月19日、お台場に「ダイバーシティ東京プラザ」がオープンした。フジテレビ本社ビルに隣接し、154店舗が出店するお台場エリアでは最大級の商業施設だそうだ。

 ガンダムの立っている広場まで行って、近くで見たかったが、移動に時間がかかりそうでやめた。

Img_24281

 

★ ★ ★

 「船の科学館」駅から歩いてすぐに、「潮風公園」がある。先々月の3/24(土)にもこの公園に来たが、雨が降っていてゆっくり見る間がなかった。

 「13号地公園」という名称で、1974年6月に開園。東京都立の公園である。1992年~1996年に全面改修され、「潮風公園」となった。臨海副都心内では最大の公園で、「お台場海浜公園」と「東八潮緑道公園」に隣接している。都心方面から羽田空港方面までの東京港全体を見渡すことができ、見晴らしは「お台場海浜公園」よりも良いという。

 南中央口と「噴水広場」を結ぶメインストリート「水と緑のプロムナード」は、ワシントンヤシが立ち並び、南国のような雰囲気。プロムナード(遊歩道)に沿ってサクラ並木もあり、春には大島桜と 染井吉野が咲き誇る。

Img_24331

 プロムナードの真ん中には噴水があり、カスケード(人工の連滝)が海岸方向に流れる。

Img_24361

 プロムナードを通りぬけた海岸近くにある「噴水広場」は、夏場は特に子供達の水遊びでにぎわう。写真左手は、フジテレビ本社ビル。ここからは、東京港を180°眺めることができる。

Img_26031

 南駐車場西側にある「日だまり広場」の近くには、船の形をした遊具施設「しおかぜ丸」があり、子どもたちに人気だ。

Img_24391

 公園中央には首都高速湾岸線が通り、公園内を南エリアと北のエリアに分けている。この道路は途中で海底へ潜って東京港トンネルへ抜ける。海底へ潜ったところに、台形の形をした巨大な換気塔(写真中央)がそびえ立つ。その換気塔の海側にアーチ型の「潮風橋」があり、ここで南エリアと北エリアをつないでいる。対岸のビル群は、天王洲アイル。

Img_25351

 噴水広場から対岸の「大井コンテナふ頭」を望む。その先の遠景(写真左手)に、羽田空港がある。

Img_25741

 羽田空港から離陸した飛行機(下のパノラマ写真)が見える。海上に浮かぶ建造物は、東京湾アクアラインのトンネル換気施設である「風の塔」。

Img_256361

 潮風公園の北エリアは、「街と海のプロムナード」や日時計の「夕陽の塔」、園内最大の円形広場である「太陽の広場」、「バーベキュー広場」、「レストハウス」、「ソーラー発電施設」、「島の日曜の午後」と名づけられた彫刻などがある。
 潮風公園はあまりにも広すぎて、限られたこの日の時間で、北エリアまで巡るのは出来なかった。

 「潮風公園」は緑や海と対岸のビル群が見え、またフジテレビから近いこともあって、テレビ番組のロケや写真の撮影場所として使用されることが多いそうだ。

★ ★ ★

 今日は、晴れたり曇ったりで風もあり、気温も春にしてはやや低い。14:00から16:00まで、モデルの「新庄さくら」ちゃんを噴水広場で撮影。

Img_25931_2

 

 このあと新橋駅に向かい、17:00~19:00教室の懇親会に参加した。

« 荒船山 | トップページ | 三ツ峠山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ものみ・ゆさん
モデルさんの写真を見て,視線をもらうことが大切と言っていた
意味が分かりました。視線がないとその他大勢の傍観者と同じ
になってしまいますね。被写体との関係性が必要なんですね。
次回はバッチリの視線を期待します。

こんにちは。お台場のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 再び潮風公園:

« 荒船山 | トップページ | 三ツ峠山 »

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック